東京デスロックにて、2014年7月、横浜・STスポット、高知・高知市文化プラザかるぽーと小ホール、福井・福井市文化会館ホール舞台上にて上演された。「儀式」を共有と確認の場として演劇空間に再構築する演劇作品。
(東京デスロックWEBサイト『CEREMONY』 ⇒ http://deathlock.specters.net/index.php?e=62 )
2015年4月、東京デスロックは、アトリエ劇研「アソシエイトアーティスト・ショーケース」にて、上演時間30分の「CEREMONY(新ディレクター就任お祝い ver.)」を上演。
翌2016年4月、劇団しようよが、アトリエ劇研「創造サポートカンパニーショーケース」にて、劇団しようよ版『CEREMONY』ショーケースver.を上演した。
(劇団しようよWORKS ショーケース版『CEREMONY』 ⇒ http://www.gkd-444.com/works/showcase-ceremony/ )
鮮烈な観劇体験だった。2015年に上演されたアトリエ劇研「アソシエイトアーティスト・ショーケース」での東京デスロック『CEREMONY』である。アトリエ劇研の客席に座りながら、この地球上に数多く存在する劇場で相変わらず作品が上演されているという事、また、これまで人々が舞台芸術に対して行われてきた営みを感じることができた。その先の未来/そして京都のアトリエ劇研に僕たちはいる。そんなことを体感する時間だった。
僕は“いい作品”とは、“観客が自らの人生”をつかって観ることのできる作品だと思っている。その時、劇場の中で立ち上がるイメージは、劇場の外へと広がっていくのだとも思っている。それは、いつも劇団しようよの作品をつくる時に心がけてきたし、これからも考え続けるつもりだ。
『CEREMONY』のコンセプトを借りて、なにかできないか。そう、2015年に感じた。 多田さんに、ある日『CEREMONY』という作品をつくった動機を聞いた。「いろんなことがあったいま、一度立ち止まってみんなで振り返ってみたかった。」そんなことを聞いたのを覚えている。
劇団しようよではこれまで、執拗に「誰かがいなくなること」について考えてきた。これからもそれは大きな軸として有り続けるだろう。 だとしたら、今回『CEREMONY』のコンセプトをお借りして、いつか訪れる「別れる日」ということに思いを馳せることはできないか、と思う。それは生活の上での些細な別れのことかもしれないし、もしかすると「死」かもしれない。しかしそれはただ悲観的なものであるつもりはなく、失うということを思い描き、想像することは、いまという時間に希望を見出すことにもなると思う。生きている人たちの・生きている人たちのための・生きている人たちによる、その日・その場所だけの時間をつくりたいと思う。
なにを言っているのかわからないかもしれないけれど、不思議なことに、他者から作品のコンセプトをお借りしているのに、これまでの作品の中で一番劇団しようよの「核/大事にしているもの」に迫ることのできる作品になりそうだ。
2016年10月25日 大原 渉平
12月のアトリエ劇研公演に向け、劇団しようよ版『CEREMONY』の創作へのプロセスの一つとして、東京デスロックver.『CEREMONY』を研究、上演します。
ワークインプログレスとは、【創作の過程を公開すること。劇団などに置き換えて言えば、面白い作品を作るため、創作途中のものを試験的に発表し、観客の意見を取り入れながら、作品を練り上げていく手法のこと。】 という意味です。
つまり、12月の公演をつくるために観客のみなさんと時間を過ごして作品のヒントを得よう、という取り組みです。
『CEREMONY』という作品はとても不思議な作品です。それは「セレモニー」という言葉が儀式や式典、儀礼という意味で和訳されるように、観客が集い・参加してはじめてイメージが立ち上がる作品です。
劇団しようよは、2016年に『CEREMONY』のショーケースバージョン(30分の短編)をつくりました。それを経て、そもそも東京デスロックが2014年に上演した2時間バージョンの『CEREMONY』という作品を私たちはしっかり捉えられているのか、という疑問を改めて持ちました。
人々が集うことをテーマにした作品ですから、その作品を理解するために、やはり人々が集って、考える必要があるように感じます。そこから劇団しようよ版への扉が開かれ、創作がはじまります。
ですので、東京デスロックが上演した形と同じ構成で『CEREMONY』の上演に取り組もうと思います。そこにはお客さんにも参加していただき、『CEREMONY』という作品の本質を捉えなおすことができればと思います。そういった創作のヒントを得るための時間ではありますが、もちろんお客様には楽しんでいただき、たくさんのことを考える深い時間にできればと思います。
2016年4月にアトリエ劇研主催で行われた「創造サポートカンパニーショーケース」にて上演した、ショートバージョンの『CEREMONY』です。(「創造サポートカンパニー」とは、劇団しようよがそうであるように、概ね旗揚げ5年前後のカンパニーが採択されているアトリエ劇研の年間プログラムのひとつです。)
前年度2015年に「アソシエイトアーティスト・ショーケース」で上演された、東京デスロックの『CEREMONY』ショートバージョンを拝見して、そこで不思議と、劇団しようよで上演するならどうするかな、と考えていました。そしてぜひチャレンジしてみたいと思った次第です。
『CEREMONY』という作品は、「確認・共有」ということを目的としています。その上で、しようよではアトリエ劇研について考える作品をつくりました。アトリエ劇研は、京都では若手の登竜門と言われています。そしてこうやって創作意欲を燃やす同士が集うショーケースであるからこそ、あらためてアトリエ劇研で上演すること/観劇すること、この場所に集うことを確認・共有する作品をつくろうと試みました。そこで劇団しようよでは、アトリエ劇研のテーマソングをつくる、という方法を選びました。ミュージシャンが在籍している僕たちにとって、そういった方法を使い、その場所と時間をフチ取りして再認識できれば、と思ったのです。
今回、フルサイズver.の上演に合わせて、このショーケースver.を再び上演します。
2016年4月のショーケースを経て、『CEREMONY』という作品のコンセプトのもつ大きさと深さに大変衝撃をうけました。つまり、まだまだ自分たちがこのコンセプトを考え続けることができると感じたのです。『CEREMONY』に更に迫ることで、まだまだ語ることがあるんじゃないか、ということを思いました。
これまで劇団しようよでは、「ここにいる人/ここを去る人」について描いてきました。そして「その人」をあらためて捉えなおすことは、“いま”という時間の価値を考え直す取り組みだと思います。それは、よくよく考えればある種の『CEREMONY』であるとも考えたのです。つまり生活や社会の中で、もっと小さな、そして切実な『CEREMONY』を見つけることができるんじゃないか、という思いに至りました。
生きること/死ぬこと、というのがとても現実味を帯びるこの時代だからこそ、そもそも命があること、いつか命がなくなることについて考える演目をつくりたいと思いました。とても大きく、遠い場所に旗を掲げることを目標としますが、今回の上演では、そこを目指したいと考えています。
『CEREMONY』の稽古の始まった10月3日から、11月27日現在までの、この創作に関するみんなのtweetをまとめてみました。
ゆざわ @amr37s 23:03-20161127
削ぐように、絞り出すようにそこにいるんだと思います。私も、役者さんたちも。見に来て下さい、CEREMONY。
ゆざわ @amr37s 22:59-20161127
悶々としたし、しんどかったし、イーッてなった今日の稽古。ダンスの現場でもそれを表に出すことはほんと少ない。だからかなり安心できる場になっているんだなと思うし、壁にぶつかる時期が来たんだなと思う。壁は越えません、ぶち壊す派。
植村 @junkosans 23:22-20161127
だとしたら、今の創作は、割と、多田淳之介コンセプトをきちんと拝借できてるのかも知れない・・。見た目は、全然違う感じになるだろうけど。
植村 @junkosans 23:21-20161127
今日の稽古を観てて、『SYMPOSION』の稽古の時を思い出してた。 あの時、稽古や本番の後、毎晩飲みに行ってたのは、その時は自覚してなかったのだけど、そうせざるを得なかったんだな・・、と後から思った。(続)
植村 @junkosans 22:18-20161127
『CEREMONY』の稽古場は、観ていても、何か人恋しい気持ちになるね。 この前、役者達が稽古終わりで飲みに行ってたの、わかる気がするなぁ…。
前田 @yyyyyyukaaaaaaa 22:02-20161127
私は今日友人の結婚式に参列しましたが、これは立派なCEREMONYですね。眠れない夜はヨガをやったりしますが、これもある種CEREMONYなんじゃないかと思います。NYとかでは街中で集団でヨガをやったりするらしいですがそれなんかいかにもCEREMONYですね。案外身近なのかも
大原 @0harash0hei 16:13-20161127
劇団しようよ版『CEREMONY』ショーケースver.見返してるんやけど、これめっちゃおもろいと思うねんけどなあ
高橋 @hashisuke917 12:42-20161127
『CEREMONY』グツグツに話していて、よく会議みたいな稽古になります。でも多分稽古、だと思う。ある意味稽古より稽古、でもあると、思ふ。 この間の座談会。まぁネタバレっちゃすごいネタバレ。バレるようなネタでもないけど…。USJにも葬式にもネタバレとか無いし、多分そんな感じです。
西村 @kaokaoo_rin 22:37-20161126
昨日は人の温かみをこれでもかと感じた稽古場だった。温かみを共有すると、なんだか心までも共有したような気持ちになるのはなんだろうか。そして今日はなんでか「私以外私じゃないの〜♪」が頭の中ぐるぐるしていた。せやねん、わたし俳優で他人の言葉を話すけど根っこは西村やねんって思ってた。
植村 @junkosans 22:50-20161126
今日、制作メンバーとミーティングしてた時に、ふと口をついて出た言葉。 「節目が大事なのは、有限だから。」・・私は多分、本当にそう思ってる。
ゆざわ @amr37s 22:15-20161126
わたしはいまほんとうにここにいるのかな、と思った、そんな今日の稽古。自分を再確認、周りの人の存在を見つめ直すような時間。
植村 @junkosans 21:36 -20161126
そうして、残りの時間、稽古場へ来てみた。まだまだ仕上がりが見えないこの作品に、今は、安心はしないけど、期待は覚えている。
ゆざわ @amr37s 23:32-20161125
稽古終わりにみんなと飲んできた!終電だし先に帰らなきゃなのが残念。ここにきてやっと緊張も溶けて、少しずつ安心できるようになってきて、CEREMONYのメンバーをだいぶ好きになってきたなぁと思う。明日も明後日も稽古!
大原 @0harash0hei 22:37-20161125
CEREMONYはまだまだ闇の中。 明日は一日稽古!
植村 @junkosans 22:23-20161125
ポストカードやらチケットやらを届けがてら、少しだけ劇団しようよの稽古場へ。今日は、ホカホカする感じの稽古場でした(笑)。 やっぱり少しの時間でも稽古覗けるといいな。元気出るな。
植村 @junkosans 0:01-20161125
しばらく稽古場行けへんかったら、知らぬ間に成熟した作品を観れるかも知れないな。それを期待するのもありかも。…とみんなのツィート見て思う。
楳山 @Ren_Umeyama 23:49-20161124
死を崇高なものと扱うつもりもないし、単なる現象の1つとして片付けるつもりもない。舞台での表現を誤れば「人間がいつか死ぬことなんか言われんでも分かっとるわボケ」とも言われかねない。おおー、くっそ怖ぇぞ。「CEREMONY」、手ごわいなぁ。でも絶対この恐怖に勝ってやるぜ。このやろー。
楳山 @Ren_Umeyama 23:05-20161124
天寿を全うするのでも、殺人でも事故死でも頭の中であっさり「死」と一言に集約してしまっていたなぁと今日の稽古場ではずっと感じていた。それがとても怖かった。普遍的で、題材にしやすいカテゴリなのかもしれないけれど、今日の感覚を忘れずに慎重に作っていこうと思った。そんな稽古でした。
徳泉 @shohei_to 23:05−20161124
「死への憧れ、メンヘラっぽい劇にはしたくない」 僕たちが描きたいのはそんな安っぽい「死」じゃないし、変な意味づけだってしたくない 生と死は地つづきで、すぐそばにあるもの そんなことを再確認できるセレモニーにしたい。
劇団しようよ @gkd_444 22:59-20161124
今日の稽古場、それぞれの「死」に向き合いました (徳泉)
植村 @junkosans 21:27-20161124
今日は、稽古場へ行かず(行けず)作業・・。それだけで何か心もとなくなるから、早くがんばって、みんなのもとへ行けるようになろう。今週末はがんばるよ。
植村 @junkosans 8:27-20161124
Junko's Blog : 11/22 有限な今日 http://blog.livedoor.jp/junkosans30/archives/52163562.html
西村 @kaokaoo_rin 1:42-20161124
いろんな人と会ったり電話したりしていろんな話をした。おめでとうを言ってもらえて幸せだった。誕生日、わたしの人生を立ち止まって振り返って思い出して、嫌だったことも幸せだったことも、でもそれは全部過去で、明日からまた生きていくんだなって思った。これもまたセレモニーかなあ。
ゆざわ @amr37s 23:57-20161123
ダンサーとしての自覚を持たせてくれる環境、踊ることに向き合っています。役者さんたちも、きっと役者であることと向き合っているのだと。だれかがそこにいて、私が私で在ること。たまにはそんなことに想いを傾ける時間も悪くないかなって。
植村 @junkosans 22:12-20161123
こんな気持ちになるとは、思わなかったんだよなぁ…。やっぱり、セレモニーとは、何かを実感させられたり、その落としどころを見つけたりするもんなんだなぁ。
劇団しようよ @gkd_444 12:53-20161123
【CEREMONY】昨夜は、座組みのみんなで打入りをしました。残り約2週間、改めて気合いいれてやっていきます!
西村 @kaokaoo_rin 19:02-20161122
『CEREMONY』、劇場に足を運んで客席で観てほしいなあと思います。演劇はその場で体感するもの!よろしくお願いしまああす!
ゆざわ @amr37s 18:57-20161122
フィードバック座談会読んで、で、CEREMONY観に来てくれたら、さなは喜びの舞します。
西村 @kaokaoo_rin 18:54-20161122
試行錯誤の形跡残しつつ上演の日へ突き進む感じ。
西村 @kaokaoo_rin 18:53-20161122
座組のみんなで振り返りいろいろお話しました。12月劇団しようよ版『CEREMONY』の根っこになることをたくさん話してます。ワークインプログレスを観てくださった方はもちろん、ご予約済みの方迷ってる方、とにかくみなさまぜひ読んでもらえたら嬉しいです
劇団しようよ @gkd_444 18:37-20161122
【CEREMONY】 先日ワークインプログレス公演の上演を終えて、稽古場で、振り返りの座談会を行いました。その模様をWEBに掲載! http://www.gkd-444.com/next/cere-wip/
植村 @junkosans 1:22-20161122
有限を自覚するってことは、その時私は、同時に、永遠を望んでるんだなぁ。ほんとは。
高橋 @hashisuke917 0:44-20161122
しかしまぁ毎日『CEREMONY』さんから「アンタ最近慣れきってへん?何か、演劇とか、演者とか、お客さんとか劇場とか、そういうの全部に」と責められる日々です。手強いですこの人。 こんなダラダラ書いて予約フォームとか載せてなかった。 http://ticket.corich.jp/apply/78149/006/
高橋 @hashisuke917 0:37-20161122
実際僕も、これが難しい劇なのかという事さえ、解らないのです。とてもシンプルな事をやっているのではあるけれど。シンプルと複雑の裏表を何周もして、シンプルに行き着きたいその途上です、今。 結局最後は劇場を出た時に、切実で当たり前なそれぞれの日常を、愛せたらいいなくらいの事ですきっと。
高橋 @hashisuke917 00:20-20161122
座組みの皆も、色々呟いている。難しい劇なのかしらという気配が立ち昇っている。 果たして僕らは来月アトリエ劇研で何をするのか。何かを、僕らがお客さんに観せるのか。お客さんから僕らが受け取るのか。それとも一緒に共有するのか。然し実は、これまでのどんな芝居もそうだったんじゃないのかな。
高橋 @hashisuke917 00:07-20161122
劇団しようよの『CEREMONY』、何をつぶやけば良いのか分からず、さっきから書いては消し、書いては消し。稽古場でもまさしくこんな感じで、デジャビュと言うかもうこれも『CEREMONY』の稽古だろうよと思う。
植村 @junkosans 23:54-20161121
稽古場の進捗は、まだまだこれからですが、手応えはある感じよ。もう少し辛抱せなあかんもんやと感じるし、私も辛抱する。わくわくしてる。
植村 @junkosans 23:53-20161121
稽古場で感じた自分の感覚を呟いてね〜て言うたら、みんながそれぞれ始めてくれたツィート。楽しいな、興味深いな。
西村 @kaokaoo_rin 23:36-20161121
いろんなことを考えては試してをやっているので、脳みそグツグツになるときもある。そんな日が多い。今日は休憩中におやつと紅茶でティータイムを楽しんだりしてましたよ。ダンサーのさなさなと、俳優のこうすけさん。なごむ。
西村 @kaokaoo_rin 23:32-20161121
演者とお客さん、舞台上と客席、そこには壁があるけれど、でも壁はないのね、となんか小難しく考えていますよ。とにもかくにも!どうか一緒に作品を上演しに来てほしいです、来てください!
西村 @kaokaoo_rin 23:31-20161121
とにかくお客さんという「あなた」がいないとなにも始まらないのです、演劇というものは!そんなの当たり前なんですけど、そう思うんですけど、そういう「あなた」やわたしの当たり前を立ち止まって考えるのが『CEREMONY』という作品だなあと稽古していて思います。
西村 @kaokaoo_rin 23:30-20161121
『CEREMONY』の稽古してるとお客さん、という存在をものすごく意識して考えます。それは「お客さんを意識した芝居を」というやつじゃなく、お客さんがそこにいるという事実。どんな作品でもそれを考えてつくるのなんて当たり前のはずだけど、そもそもお客さんとは、と問い直すような。
大原 @0harash0hei 23:21-20161121
CEREMONY、今日はスタッフさんが来てくれはりました。いつもお世話になってる照明一弥くん、音響島崎くん、今回からお願いしてる舞台監督のこだちさん。引き続きよろしくお願いします。 今日は、変なシーンがいっぱいできたので、明日からまた磨いていきたいと思います。
徳泉 @shohei_to 22:47-20161121
あと20日の創作作業だけど、すごく楽しみだ。ここからどういう劇団しようよの『CEREMONY』となるか。それにはあなたの観劇が必要です。席を埋めてください。作品に参加してください。いい式にしましょう。
徳泉 @shohei_to 22:43-20161121
たしかに現状はWIP公演に比べてストレスは少なく観られるかもしれない。でもそれは本当に大原さんと劇団しようよのやりたいことなのかというと少し検討の余地があるだろう。せっかく『CEREMONY』という題材を選んだのだから。一同そこはいま模索中だと思います。
吉見 @YOSHIMITAKUYA 22:43-20161121
劇団しようよ『CEREMONY』って何するん?ストーリーはねえし、わしやダンサーさん勿論役者もいはるからその辺はする。けどあんたらになんと宣伝したらええか…くるものとうかぶもの、なんしかが立ち現れるのに興味あったら来てほしい。無いならどうぞあなたのクソッタレの愛しい日々を優先で。
ゆざわ @amr37s 22:37-20161121
CEREMONYのメンバーとダンス作品しても楽しいだろうなって思ったりしている。こうすけさんの声に合わせて切なげな踊りしたいし、蓮さんが狂ったように激しく踊るシーンとか絶対見応えあるし、花織さんとたっちゃんさんとは3人でぬいぐるみとか持って踊りたい。
ゆざわ @amr37s 22:26-20161121
はじめて大原さんとミーティングした日の「演劇、ダンス、とか区切るんじゃなく、"舞台芸術"でいいんじゃないか」という言葉が印象的だった。CEREMONYはまさにそれな気がする。どこからがダンスか、演劇か。どう映るのか、実際みて聞かせてほしいです
楳山 @Ren_Umeyama 22:17-20161121
悩みに悩んだ結果、何かが生まれ始めた感。劇団しようよ「CEREMONY」、ただ事でない何かをしようとしてます。演劇なんだけど、演劇なのか?いや、演劇かも! 何でもいいや、面白くなってきたぞ!
徳泉 @shohei_to 12:21-20161121
しようよは優しすぎる、か。なるほどねぇ。 作品はサディスティックなのに優しすぎると。
ゆざわ @amr37s 1:23-20161121
出演を決めたとき「演劇作品への出演は勧めない」と助言されることもあったけど、私は今の現場だいぶたのしんでます。普段は受けられないアプローチと向き合ってダンサーとしての自分が立ち上がりはじめた気がしています。だからこそCEREMONY、その目でみてほしかったりします。
ゆざわ @amr37s 1:16-20161121
きっと比べてみると、ワークインで私が踊った舞踊の儀は、ずいぶん幼くて青くて若くて熱っぽかったんだろうな、と思う。というか、私だけでなく全体的にきっとそうで、それはそれとして意味があったんだろうなって。
植村 @junkosans 22:48-20161120
ああ、そうか。私は、劇団衛星のお客さんにも、劇団しようよを観て欲しいって思ってるのか。ああ、そうだな…。
植村 @junkosans 22:36-20161120
宣伝に繋げておくと。だから、東京デスロックを観たお客さんに、来月の劇団しようよを観て欲しいって、本当に思います。
植村 @junkosans 22:34-20161120
あっちの話とこっちの話をランダムにツィートしてしまってるな。でも、そこが今、一緒やねんな。 劇団しようよにも、生きねば…て思ってるのかな私は。 劇団衛星の「プロトタイプ」の時は、同様の絶望(ポジティブな意味の方)を感じてたんだよな。
ゆざわ @amr37s 22:35-20161120
稽古してると改めて、はちゃめちゃなおばあちゃんになりたいな、と思う。自由に好きなことして、よろけながらも髪振り乱して夢中で踊ったりして、マックも食べて、コーラも飲むおばあちゃんになりたいな。あの日に終わらなかったんだから、長生きしなきゃね
植村 @junkosans 22:29-20161120
「三人姉妹」(という本)のラストを、私はそんなにネガティヴに捉えてなくて。東京デスロックの初日に、でもだいぶ絶望を感じて、何やろな…て思ってた。今日観たらそうは思わなかった。何やろな。 生きねば…て思った。東京デスロックには、基本的に、生きねば…て思わされる。だから泣くのです私。
植村 @junkosans 22:05-20161120
東京デスロックからの、劇団しようよの稽古場。という過ごし方を、ここ数日して。脳みそが充実し過ぎている。 こんなにも考える稽古場は、あまりない。何を考えるかって言えば、大原が何を表したいのかってことを、すごい考えようとしてるな私は。
大原 @0harash0hei 8:38-20161119
うーん、セレモニー
劇団しようよ @gkd_444 23:14-20161118
東京デスロック『亡国の三人姉妹』をみんなで観に行ってきました。劇団の皆さんともお話させていただきました。ありがとうございました。気合い入れて、明日からの創作に臨みます
植村 @junkosans 22:18-20161118
東京デスロックの作品を観れたことと、東京デスロックのみんなに、劇団しようよのみんなと会ってもらえたこと。ひっくるめて凄く嬉しいな。明日からのしようよの創作に、良くも悪くも影響はあるだろうな。それを楽しみに思う。
劇団しようよ @gkd_444 10:48-20161118
【CEREMONY】稽古場では日々、色々なシーンを試しています。そして今日は、みんなで東京デスロックさんの公演を観に行くよ。
吉見 @YOSHIMITAKUYA 17:34-20161117
劇団しようよが 12/8木~12/12月 @京都松ヶ崎アトリエ劇研 おれはギターを弾くが、現代アート5年習ったテンションで口も出す。 あんたらの暮らしに不必要やけれどきっと生きるのには必要
植村 @junkosans 23:37-20161116
面白い…。>RT ごめん、稽古場行ってないくせにあれやけど。俳優たちが必死なことがとても期待できる。
西村 @kaokaoo_rin 23:06-20161116
『CEREMONY』稽古場は毎日違うことを試し続けて、少しずついろんなものを積み上げています!WEBではこんな紹介が掲載されました。劇団しようよ版『CEREMONY』とよう言うとるけどそれはなんじゃ、となってる方、ぜひぜひご覧くださいっ。
楳山 @Ren_Umeyama 22:59-20161116
作っては壊す日々。大原さんの作りたい物の核の部分を掘り当てようと、我々演者一同も日々こちゃこちゃ動き回っています。頭使いすぎて毎回家着いたらぶっ倒れそうになります。でも、面白くなってきましたよ。
高橋 @hashisuke917 22:42-20161116
しようよ版『CEREMONY』の稽古場は、毎日全然違うことをやってます。 同じメンバーで毎日色んな時間割りをする、学校みたいです。『みどり』の時とは全然違う、まるで教室のような、大学のゼミ室のような連帯感が生まれています。
植村 @junkosans 21:42-20161115
Junko's Blog : 11/14 楽しみ過多 http://blog.livedoor.jp/junkosans30/archives/52162847.html
劇団しようよ @gkd_444 8:21-20161115
【CEREMONY】昨日の稽古は各々の本番が終わった西村・ゆざわも合流し、全員で、先日のワークインプログレスの振り返りから始まりました。それから色々なシーンを試しています。どんな劇団しようよ版ができるのか(植村)
前田 @yyyyyyukaaaaaaa 22:24-20161114
稽古にお邪魔してきました。ほんとに儀式が立ち上がろうとしている。期待でわくわくしてます。あと1ヶ月です。どうぞお声掛け下さい。お席を用意してお待ち申し上げます。
大原 @0harash0hei 23:12-20151112
今日からフルサイズ稽古はじまり、ほんとにフルスロットルでやったるぞ。
植村 @junkosans 14:25-20161112
劇団しようよの稽古へ少しだけ。ミュージシャンの生歌が聴ける、贅沢な稽古場。劇団しようよ版『CEREMONY』の創作がいよいよ始まりました。
大原 @0harash0hei 3:30-20161112
いや、まじでワークインプログレスやってよかった、、、 気づきがたくさんあったぞ。。
吉見 @YOSHIMITAKUYA 21:41-20161111
先日の劇団しようよでほぼ即興でアコギ弾いてたん録音してたので上げました。 ダンサーのゆざわさなさんがこれにあわしたり立ち向かってきはったりして踊ってはったん楽しいやら光栄やらやったなあ
https://soundcloud.com/takuya-yoshimi/ceremonyver161108
来月も楽しみやよろしくおす~
大原 @0harash0hei 22:25-20161110
だいぶん心が前向きになってきたぞう。はやくフルサイズの稽古再開したい!
植村 @junkosans 18:23-20161109
Junko's Blog : 『CEREMONY』の本質 http://blog.livedoor.jp/junkosans30/archives/52162321.html
植村 @junkosans 16:43-20161109
これを経た上での『CEREMONY』か。これを経た上での『三人姉妹』か。あー
植村 @junkosans 15:50-20161109
昨日のワークインプログレスの上演で、できたこと・できなかったことは色々あって、でも、大原が一番できなかったと感じていることは、まわりが言うことや私が感じてることとも、違う気もしている。そこが楽しみです。 早くみんなに会いたい気もするし、もうしばらく一人で考えたい気もする。
植村 @junkosans 15:43-20161109
Junko's Blog : 11/8 ワークインプログレス終了 http://blog.livedoor.jp/junkosans30/archives/52162309.html
植村 @junkosans 15:46-20161109
昨日、ちからさんからいただいたご意見・ご感想は、私の感じたことと多分近くて、昨夜私も何人かと色々話してしまったけど、でも他人から言ってもらったお陰で、それに対する反論やその越え方についての思考を、私の中で持てるように思うなぁ・・。(ありがとうございます。)
徳泉 @shohei_to 14:08-20161109
CEREMONY、ナショナリティや自分たちのルーツにもっと迫る必要があるのかなと思う。偶然にもこのタイミングでアメリカもこのザマだし。
劇団しようよ @gkd_444 9:58-20161109
【CEREMONY】ワークインプログレス公演、終了しました。ご参列いただいた皆さん、ありがとうございました。昨日感じたものを糧に、12月、劇団しようよ版の創作に挑んでいきます。
植村 @junkosans 8:57-20161109
『CEREMONY』の本質は、劇団しようよの本質に、おそらく近いものはあって、だから彼らはこの作品に取り組んだのだと思うし、私が両劇団を好きなのも、そういうことだと思う。 12月、しっかりと観せたいな…。
植村 @junkosans 8:50-20161109
今回の創作過程で、ここのポイントの話をあまりしなかったな…と思うことがいくつかあって、その辺、話したくなったな。それが12月の上演に繋がる話じゃなくてよくて、個人的興味としても。 世代も立場も違う私は、劇団しようよのみんなと、何を確認し共有できるだろうか。
植村 @junkosans 8:46-20161109
今回の上演やってみて、東京デスロックのことと、劇団しようよのことを、改めて感じ考えることができるようになったな、そんな気もする。
植村 @junkosans 8:41-20161109
東京デスロック『CEREMONY』を観たことのある人はほとんどいないんじゃないだろうか?という京都の客席に、本家を観ていて、しようよのショーケース版もご覧いただいてた方がいてくれたということは、大変刺激的でした(少なくとも私にとって)。
植村 @junkosans 8:37-20161109
ご来場いただき、本当にありがとうございました。RT:@pulfujiko KAIKAで劇団しようよ『CEREMONY』ワークインプログレス。<略>
植村 @junkosans 1:13-20161109
ワークインプログレスなんて訳のわからない企画に、無料とはいえ、こんなにたくさんの方が来てくださった。そのことにまず、とても感謝しています。12月の劇団しようよも、どうかよろしくお願いします。今日の上演が何だったのか、そこでまたお観せしたいです。
植村 @junkosans 1:10-20161109
劇団しようよのワークインプログレス終えて、何かすごくモヤモヤしている。不思議な感覚だ。でもとりあえず、12月に向けて始まった。 本番終わって、何はともあれ楽しかったね…みたいに終わらない続き方は、これはいいな。
石田 @kuzupikopiko 1:04-20161109
劇団しようよワークインプログレス公演『CEREMONY(完コピver)』終わりました。この公演をお客様と確認し共有できたことを、本公演で活かしていきたいです。 今日は取り敢えず寝ます。 おやすみなさいませ。
徳泉 @shohei_to 0:39-20161109
ワークインプログレス公演は演者にとっても観客にとってもやっぱり必要だった。日々を確認し、刻み、紡ぐ儀式の一つとして今日の時間は非常に貴重なものだと思う。終わりじゃない。12月のアトリエ劇研への今日は一里塚だ。
徳泉 @shohei_to 0:36-20161109
それが劇団しようよにこの秋からサポートメンバーとして関わらせていただくことになり、今回制作補佐として作品づくりにも触れて『CEREMONY』の意図、設計思想が見えてきて、これはホンマにすごい作品づくりに僕は幸運にも関われているんだと喜びを味わっています。
徳泉 @shohei_to 0:33-20161109
まだ劇団しようよに縁もゆかりもなかった今年春に『CEREMONY』ショーケースver.を劇研で初めて観た。「4分33秒、みたいな劇やな…うわホンマにやるんや!新しい」ぐらいでそんなに作品としてはピンときてなかった。(嫌いではないけれど好きとは思わなかった)
高橋 @hashisuke917 23:38-20161108
劇団しようよワークインプログレス公演『CEREMONY(完コピver)』終わりました。雨の中、この実験にご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。この過程を経て、12月のしようよ版に向けて頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
ゆざわ @amr37s 23:24-20161108
劇団しようよ「CEREMONY 完コピver.」無事に終演です。が、12月へ続く!です。 初の演劇作品はかなり刺激的で。そして、あぁ踊るのって気持ちいいな、やっぱり踊るのすきだな、と思える時間でした。来月にむけてまたみんなで走ります。わくわく。
大原 @0harash0hei 1:14-20161108
CEREMONYとは儀式で式典で儀礼です。そしてこの演目はお客さんと一緒につくります。変てこやけれど演劇の核の部分だと思います。 でも、そんな気負わなくても大丈夫です。遊びに来るくらいの気持ちでカイカにおこしください。 一緒にいろんなことを思い返しましょう。
大原 @0harash0hei 1:10-20161108
そんな『CEREMONY』を理解したいためにワークインプログレスでこころみたいと思います。 12月の劇団しようよver.CEREMONYにむけたくさんの収穫がありますように、明日はがんばります。
大原 @0harash0hei 1:08-20161108
明日(今日)はワークインプログレスです。『CEREMONY』東京デスロックさんverの道筋をたどります。 まず、いまの段階で思ってるのはこの作品すげえ!ということです。とんでもなく可能性があって深い演目やと思います。日に日におそろしくもあります。
植村 @junkosans 23:03-20161107
KAIKAでこの上演ができる。ということが、嬉しい。・・と今日改めて思いました。
植村 @junkosans 23:03-20161107
KAIKAでの通し稽古を観て、明日がより楽しみになった。やろうとしてることに挑戦できてると思う。正直、すごく緊張していますが、いい上演にはなると思う。12月公演に向けての第一ステップ。観届けてもらえるとありがたいです。
渡邉 @betty_ach_lf 21:32-20161107
劇団しようよ版「CEREMONY」を創作する上で、その過程を経ることが、大原くんにとっても、出演者にとっても、大事な要素になるはずなので、〝完コピ〟をまずやってみます。 このWIPを経て、いよいよ「CEREMONY」がスタートするんじゃないかなと思っています。
渡邉 @betty_ach_lf 21:21-20161107
多田さん演出の作品にぼくも関わらせていただいたことがありますが、台本とか型とか、そういうのが無いので、東京デスロックの作品を完コピすることとは、ただの流れの完コピではなく、「CEREMONY」という作品のコンセプト・何に迫ろうとしているのかを体感するうえでの〝完コピ〟だと、(続)
渡邉 @betty_ach_lf 21:15-20161107
明日は劇団しようよ「CEREMONY」のWIP。 真似ることは学ぶことと言いますが、 劇団しようよ版を創作する過程で、東京デスロックのやっていることを〝完コピ〟してみることで、『CEREMONY』という作品の本質を捉えなおすことにつながると思っています。(続)
植村 @junkosans 10:47-20161107
いつの間にか、彼らが踊れるようになってるなあ・・と思うと、おもしろい。 しかし本当にこの作品(のコンセプト)を「完コピ」できてるのかどうか、は、お客さんが入ってからしかわからない。だからほんと、ドキドキします・・。
楳山 @Ren_Umeyama 0:29-20161107
ごっちゃごちゃしとりますが、日付は変わりましていよいよ明日がワークインプログレスの本番となりました。困ったことに、この数日でめきめきと面白くなってしまいました。8日(火)の19時半、KAIKAにてお待ちしております。
植村 @junkosans 0:05-20161107
みんな必死で頑張ってるよ。それはきちんと結果になると思う。頑張ろう。
吉見 @YOSHIMITAKUYA 0:02-20161107
告知とかほんま失礼やけどええのんしとる自信あれば整合性とれる。自戒を込めて。
吉見 @YOSHIMITAKUYA 22:59-20161106
なんつったらええんや、説明が要りすぎるけど…ギター弾きます。演劇っちゅうか物語とかやなく、わしらの営みを通してわしらがどっから来てどこ行くねんみたいなん問い直す感じ? タダです明後日。来月にガチのんやる序章としてやけどこれもまたガチ。 タダやでびっくりや。あなたがここにいてほしー
楳山 @Ren_Umeyama 22:55-20161106
今回、僕、踊るし、MCするし、アドリブだらけです。アドリブじゃないセリフめっちゃ少ない。サボってる訳では無いのですよ。そういう戯曲なのです。 恐るべし、「CEREMONY」。でも、面白いですよ。早くお見せしたいです。
西村 @kaokaoo_rin 0:06-20161106
わー、もうすぐだ。いろいろもうすぐだ。まず明日から8日までは劇団しようよに専念します。この作品は、観に来てください、というより、一緒に『CEREMONY』という作品を作りましょう、というかんじです。8日(火)19時30分〜KAIKAにて!無料です。ぜひ。
楳山 @Ren_Umeyama 23:48-20161105
しようよ「CEREMONY」、遊びに来る感覚で来てください。
植村 @junkosans 19:50-20161105
Junko's Blog : 11/5 境界を超える体験 http://blog.livedoor.jp/junkosans30/archives/52161972.html
ゆざわ @amr37s 11:45-20161105
セレモニー = 儀式。 儀式といえば思い出すひとがいて、ふと思い出し笑い。
楳山 @Ren_Umeyama
劇団しようよ、ワークインプログレスはお客様がいらしてこそ成り立つ公演です。いっしょに作品作りをするつもりで来られるのもありかも!! 22:59-20161104
植村 @junkosans 23:05-20161103
まだまだ仕上がってないところがどこまで仕上がるかだけど。ワークインプログレスにしとこうって決めたのは、私なのに、欲が出て来てる自分がおもしろい。いや、ここからここから。最後まであがく人達だからね、信用してる。
植村 @junkosans 23:02-20161103
「CEREMONY」、こんな作品やったなぁ…て思い出した。12月の創作に向けて、この上演をやる意味は本当にあると思う。
劇団しようよ @gkd_444 22:52-20161103
【CEREMONY】今日の稽古は、粗通しをしました。客席に座ってみて、この作品を久しぶりに味わった。来週お客さんと一緒に観れるのが楽しみです。[植村]
劇団しようよ @gkd_444 21:44-20161103
今日も作り込みます!スタッフさんも集合してどんどん形になってきています。音響・プロジェクターなどが入るとがぜん「完コピ」感が増しますね〜完コピver. 本番は来週11/8(火)KAIKAにてです!(徳泉)
石田 @kuzupikopiko 10:28-20161103
11月2日 劇団しようよ稽古。 ダンスダンスダンス練習をしました。 1人で一杯一杯になることもなく、みんなで合わせられるようになってきたのは進歩してるって事かな。
植村 @junkosans 23:24-20161102
Junko's Blog : もう少し、『CEREMONY』のことを書きます。 http://blog.livedoor.jp/junkosans30/archives/52161751.html
植村 @junkosans 13:32-20161102
(続)多田作品は、俳優にもお客さんにも冷たいしサディスティックだし、多田くんのそういうところが私は好きだけど、大原渉平はもう少し優しいから。その優しさがいい感じに作用するのではないか・・と、4月のショーケースを観ていて思ったし、そうなればこの作品は成功する。そう期待しています。
植村 @junkosans 13:30-20161102
(続き)私はこの上演を、東京デスロックを知ってる人にも観てほしいし、さらにそれをあまり好きではないって感じてる人にも観てほしい。そういう人達に、これのどこがおもしろいのか、その一端でも伝えられたら勝ちだと思ってるし、劇団しようよ版ではそれができるんじゃないかってちょっと思っている
植村 @junkosans 13:26-20161102
そもそも。大原が何故『CEREMONY』を上演しようと思ったのか、私はまずそこに興味を覚えている。多田作品は、私はKAIKAで『再/生』をやって以来不思議とはまっているけど、中でもよりによって『CEREMONY』をやるというところに驚いたし、おもしろいって思った。
植村 @junkosans 13:24-20161102
劇団しようよ『CEREMONY』のことを考えていて、2014年の『SYMPOSION』の創作のことを思い出した。私、あの作品に参加して、よかったな・・。て今更思う。
大原 @0harash0hei 17:55-20161101
さて。 来週にはワークインプログレス、そして一ヶ月後には『CEREMONY』が近づいてきています。ゆっくり作品は前進しています。むずかしいけど、ほんとCEREMONYはいろんなものが見えてくる作品です。がんばります。
植村 @junkosans 14:52-20161101
完コピver.は1ステしかやらない。もっとやりたくなるんかな。私はなるんだろうな。でもワークインプログレスだからな。その気持ちを12月に繋げられたらいいな。
植村 @junkosans 8:24-20161101
Junko's Blog : 『CEREMONY』完コピver.とは何か http://blog.livedoor.jp/junkosans30/archives/52161585.html
植村 @junkosans 23:29-20161031
そもそも、何を完コピするのか?もう少し説明した方がいいのではないか、と昨日言われた。ので、後程Blogにでも書きます
植村 @junkosans 23:29-20161031
今日、稽古を観ていて改めて思ったけど、これは・・お客さんが入らないと本当わからないなー。東京デスロックは、普段、どんな風に稽古してるんやろうな・・。(多田作品に出たことのある私が言うのも何だけど。)
植村 @junkosans 19:29-20161031
劇団しようよの稽古場にいます。ふと思ったけど、東京デスロックの『CEREMONY』を(アトリエ劇研でのショートバージョンじゃなく)観てる人って、京都にどれくらいいるのかな。
石田 @kuzupikopiko 21:52-20161028
10月28日 劇団しようよ稽古 全員集合で前半稽古しました。 ミザンスが固まりつつ、本番の雰囲気がつかめて来ました。 だけど、それと同時にお客さんがいないとわからない部分とかがあり、それが分かっただけでも今日の稽古の成果はあった感じです。
大原 @0harash0hei 4:43-20161027
形があるものも、ないものも、世の中にあるエレメントはすべて属性や性質があると思う。それを我慢強く観察し続けることで、有機的にそれが稼働する点を見つけられると思う。 『CEREMONY』ではそれを丁寧にしていくことになると思う。
大原 @0harash0hei 4:39-20161027
演出部ミーティング終了。こころが焦げそうだけれど、しつこく考えていく。 守破離感。
石田 @kuzupikopiko 21:11-20161026
10月26日 劇団しようよ稽古。 台本を武士に例えて考えると意外とすんなり入って来て不思議と分かった気がする。 いつも思うけど、台本と対面して考えるより別の何かを挟んで考える方が理解しやすい。
劇団しようよ @gkd_444 17:54-20161025
【CEREMONY】 作品についての紹介を公開しました。大原渉平の創作ノート、11月のワークインプログレス公演の狙い等、掲載。 http://www.gkd-444.com/next/cere-w/
石田 @kuzupikopiko 10:25-20161025
10月24日 しようよ稽古。 原作の夏目さんにあって私に無いものをどう補完するかを考えて、考えてしまうと楽しく演技が出来なくて。演劇って難しいと思った。
楳山 @Ren_Umeyama 0:51-20161025
大原さんに「蓮ちゃんって…何か甘い匂いするな」と言われたのが本日の稽古のハイライト。
高橋 hashisuke917 22:47-20161024
僕のいない稽古場の、僕がタグ付けされている写真がどんどんいいねやリツイートされるので、どんどん通知がくる。
大原 @0harash0hei 22:47-20161024
今日、うざいって言われてちょっと恐縮しましたが、毎日体温はかっています。 ワークインプログレスまで2週間。本番まで6週間。
石田 @kuzupikopiko 7:48-20161122
10月21日 ダンスの練習の感じが初めて演劇をした時の感覚と似ていて、まだまだ遠いなぁと感じつつも、出来る実感も湧いてきました。
石田 @kuzupikopiko 21:31-20161019
10月19日 今日から最大の難関であるダンス練の始まり始まり。 私は右の方が動きやすいと自覚しました。
植村 @junkosans 22:13-20161018
20年後をやってみる、があんまり今と変わらない感じになってしまったけど、だからそれがある意味、すごくリアルに感じたよ私は。
植村 @junkosans 22:11-20161018
今日の稽古場でのエチュードで、20年後に再会したら?というのをやって、その時の彼らの年齢が、今の私と変わらないってことに、改めて感慨を覚えたけどね。これはマジで、ポジティブでもネガティヴでもなく。 …むっちゃ面白い。
石田 @kuzupikopiko 21:54-20161010
10月10日 劇団しようよの稽古。 ビラが出来てうっひょひょーい。 やっと実感をもって稽古することが出来ました。
ゆざわ @amr37s 0:08-20161008
次回出演公演、劇団しようよ「ceremony」のチケットが発売開始になりました!踊りと演劇はそんなに遠いところにあるわけじゃないんじゃないかな、と思ったりしています。ダンサー仲間にも、友達にも、ぜひ観に来て欲しいです
石田 @kuzupikopiko 19:01-20161005
10月5日 しようよの稽古でのハイライト。 ロックンローラーの足が折れないか心配になりました。
植村 @junkosans 0:02-20161005
6月『みどり』、9月『スーホ』の2公演は、いずれももともと決まっていた予定のため、本番の全日程を会場にいることができなかったし、企画として前任者からの引き継ぎな部分もあった。今回は私にとっても、ようやく完全に取り組める、劇団しようよの公演となる。 ちゃんとします、ほんまに。
植村 @junkosans 23:58-20161004
たまに勘違いされてるようなので添えておくと。多田淳之介作品を劇団しようよがやろうと始めたのは、私のあずかり知らぬ時期からです。私がつないだ訳じゃないのだよね。だからこそ、ワクワクするんだよね。何だろうそこが繋がったのは、みたいな感じで。
植村 @junkosans 23:57-20161004
東京デスロックの次回公演が11月にアトリエ劇研である。 http://deathlock.specters.net/ 劇団しようよ『CEREMONY』の本番を迎える前に、東京デスロックの公演を京都で観られるってのが、いいな・・。私は幸せやな、って思う。
植村 @junkosans 23:53-20161004
私は、4月にショーケースver.の稽古をしている頃から、劇団しようよに「制作」として関わり始めた。それから2公演やってきて、昨日はしようよの現場にホーム感を抱けている自分に気づいた。 今回はなるべく稽古場へ行こうと思っている。これは、ここ数回の公演を経て考えたこともあっての決心。
植村 @junkosans 23:51-20161004
とりあえず、渉平くんのtweetをRTしてみた。 昨日、稽古初日を迎え、今日も劇団でミーティングして、何か私自身もかなりやる気になっている。作品としても、公演としても、かっちり勝ちたい。
高橋 @hashisuke917 23:30-20161004
おばんです。最近何だか劇団しようよの人みたいになっているような感じですが、また出演いたします。実験公演。実験公演らしいです。どういうことなんでしょう。何をどう実験するんでしょうか。実験って、寺山修司みたいなことでしょうか。さてはて、まだ僕もさっぱりわかりません。頑張っていきます。
大原 @0harash0hei 23:39-20161004
ともかく劇団しようよは年末までガンガンに創っていきますので、どうか気にかけてもらえたら嬉しいです。
大原 @0harash0hei 23:37-20161004
というのも、2014年初演の東京デスロック『CEREMONY』を僕は直接観てはおらず、2015年のショーケースverを観て、しようよで取り組みたいと考えました。 なので、そもそも CEREMONYがどういう作品であるかという研究の一環として、上演という過程を辿りたいと思います。
大原 @0harash0hei 23:36-20161004
それに先駆け、11月は『CEREMONY』完コピverに取り組みます。 完コピだなんていうと、お世話になっている先輩劇団さんの事を思い浮かべますが、 ワークインプログレスとして12月にむけてのステップとして東京デスロックverの発表を経験してみます。
大原 @0harash0hei 23:31-20161004
上手くいけば、ではなく上手くいかせたいと息巻いています。 舞台上と、劇場と、そしてその外を繋ぐ作品にしたいです。いつだって逃げることのできない「誰かといること」を改めて考える作品になりそうです。 劇団しようよ5周年のイヤーなので、びしっと決めたい2016年。
大原 @0harash0hei 23:28-20161004
今年は6月に新作と9月に再演を上演しました。12月は東京デスロックの多田さん原案の作品です。 不思議なことに、今年一番の勝負だと演出家の自分としては思っています。 上手くいけば、新作よりも再演よりもさらに純度の高い「劇団しようよ」の核みたいなものに迫ることができると思っています。
大原 @0harash0hei 23:25-20161004
というわけで、12月の『CEREMONY』情報公開しました。おなじみの蓮くん、石田くん、高橋くんに加え、ダンサーのゆざわさなさんに出演いただき、挑みます。 濃密な稽古にしたい。
植村 @junkosans 0:09-20161004
劇団しようよ稽古初日で、東京デスロック『CEREMONY』の映像をみんなで観た。当時、福井で観て以来だったけど、結構構成とかイメージとか、覚えているもんだなあ・・。改めて、この作品のおもしろさと難しさを感じました。